再度建売を見学からの注文住宅

年末だというのに、不動産屋に無理を言って車を出してもらい、また別の建売を見に行く。

二軒見たが、なんだかしっくり来ず。

帰り道、不動産屋が住宅ローンの仮審査をしておいて損はないというので、まあ、仮ならと言うことで申込みをお願いする。

夜、ツレと、今まで見てきた建売の何が気にくわないのかという話をした。

今まで見てきた建売は、とにかく部屋が多い。家族が多い人向けなんだろうが、4LDKとかうちは必要としていない。

そんな話をしているうちに、注文住宅という選択肢が浮かんできた。

だが、この時の自分は、「注文住宅=高い」「注文住宅=面倒くさい」というイメージがあったので、あまり乗り気ではなかった。

そんな自分を見かねたのか、ツレが素早くSUUMOからハウスメーカー工務店に資料請求してしまった。

幾つかの自動返信メールは来たが、流石に年末だったので、年を越すまで具体的な動きはなかった。