ファイナンシャルプランナー相談〜はじめてのプラン

FP相談である。

これまた想定していなかったのだが、住宅ローンなんぞという高額なローンを支払い続けるには、適当な金銭感覚の持ち主では許されず、きちんと支払い能力があるのか、融資側から審査される以前に自分たちで知っておけと言う意味合いで行われるものらしい。

大抵の場合は、ハウスメーカーから紹介されたFPが相談に対応してくれる。簡易であれば、例えば休日に相談会なんかをやっている住宅展示場等に行けば、受けられるのかもしれない。

だが、自分らの場合はガチだった。

毎月の収入から支出に至るまで、全て吐き出させられて、これからの人生でのイベント的な出費(結婚とか出産とか旅行とか)もある程度想定して、住宅ローンの金利も厳しめで……結果が出るのかと思ったら、今日は出ないとのこと。結果は次回に持ち越し。一日で終わらんのか!と思った。

まあ、でもとりあえず、S社の想定している総額を支払うのはおそらく難しくないだろうということで、一安心。

FPさんの帰ったあと、A氏が、稲田堤の土地で建てた場合の仮プランを見せてくれた。

これまた良いか悪いかもあまり判断できなかったのだが、とりあえず、猫にとってあまり楽しくなさそうな家であることはわかったので、その点を伝え、次回以降の参考にしてもらう。