FP相談二回目

先日の結果を受けて、A社のFP氏(以降G氏と呼称)と今後どうするかの話。

昨日あんな話になったのに、相談場所がS社のモデルハウス内という居心地の悪さ。

今回は、お金の増やし方についての話。

一応自分でも投資のまねごとみたいなのは経験済みもしくは継続中であったので、すんなり頭に入ってきた。

で、どうやって積み立てていくかというところで、保険の話が出てきた。当初からA社の営業であることはわかっており、これは想定内。

十数年前、親に言われるがままに明治安田の生命保険に入ってたが、毎月の掛け金の高さの割に掛け捨てで、数年前にソニー生命の営業に色々説明され、即解約。その後、そのままソニー生命の変額終身に入っていたのだが、今回はそれに似た変額終身に入ろうという話だった。

ついでに、ツレはぜんそく持ちで、生命保険に入ってなかったのだが、G氏によれば、今はぜんそくで死ぬ時代じゃないので生命保険に入れる可能性が高い、とのこと。

色々保険の説明を受けて帰る。