お宅訪問

数日前にD氏から連絡があった。

自分たちと同じような条件で家を建てたD氏担当の家が新横浜にあり、そちらの家主さん(以後H氏と呼称)が見学させてくれるとのことで、是非見に行かないかという話だった。

今まで建売住宅は見てきたものの、注文住宅で建てた実際の建物(モデルハウス以外)を見たことはなかったので、是非見せてもらおうということになった。

電話口では、自分たちと同じく猫を飼っているという話だったので、てっきり家も猫仕様だったりするのかと思ったが、実際はそうではなかったが、これは完全にこちらの早合点。

手ぶらで行くのもなんなので、人間と猫の両方へお土産を持っていった。

H氏の家は、新横浜駅裏手の高台に建つ綺麗な家だった。延床面積は自分たちと同じくらいだが、土地面積がだいぶ広く、裏手の庭がまた開放感を醸し出していた。

H氏ご夫妻に、色々と注文住宅について話を聞く。

H氏はオーディオにこだわりがあるらしく、リビングの天井もそれを考慮して施工してもらったとのこと。建売ではあり得ない話である。

モデルハウスではなく、実際に生活している住宅なので、あまり細かい部分まで見るわけにはいかなかったが、それでも実際の注文住宅というもののイメージはなんとなく掴めたような気がした。

丁重にお礼をし、帰宅。

帰宅後、先方から、お土産で遊ぶ猫の写真が送られてきたので、持っていって良かったと思った。